<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハゲの経過その2

毎日賢くお薬を飲んでいる胡太郎君、少しずつ毛が生えてきました~

背中の一番大きいハゲは地肌が出ていてピンク色だったのが

茶色く毛の色に変わってきました。

でもまだまだ短い毛なので、目立たなくなるくらいまで生えそろうには

もう少し時間がかかりそうです。

e0290911_1738239.jpg


本人は相変わらず元気で、三段ケージのてっぺんまで登っては

降りられなくて、「降ろしてくれニャー」って鳴いて催促しています…

e0290911_1739136.jpg


降りられないくせに、登っちゃうんですから!!

e0290911_17533880.jpg




おもちゃでじゃらしている動画もご覧ください↓




猫の動体視力ってすごいですよね~

グルグル回しているおもちゃをちゃんと目で追って

頭までグルグル回しています(笑)

人間だったら目が回ってひっくり返りそうです!!


明日からもう10月に入るんですね~

胡太郎くんもそろそろ生後3か月になります。

もう半月ぐらいしたら毛もだいぶ生えてくると思うので

また再募集をかけたいと思っています。

e0290911_17402874.jpg


その時はどうぞよろしくお願いします。

どうかお問い合わせが来ますように!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-30 18:36 | 胡太郎くん

ハゲの診察

内服薬を飲み始めて1週間が経ったので、

また診察に連れて行ってきました。

検査はまだ培養中という事で結果報告は来ていませんでした。

e0290911_20145190.jpg


背中のハゲですが、産毛が生えてきていますねと言われました!!

確かによく見ると少し生えてきているようです。

e0290911_20174479.jpg


このまま順調に生えてきてくれるといいのですが…

もう1週間、真菌の飲み薬を続けるのと

まだたまに出る鼻水の薬、免疫を高めるサプリメント、

ついでに目薬も出してもらいました。

こうなったらもう、意地になって徹底的に完治させるぞと思ってしまいます。

しかし、本日の診察代5565円也…(涙)

e0290911_20281657.jpg


でもやっぱりこの可愛らしさは「プライスレス」ですね!!!

完治を目指して頑張ります~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-26 20:35 | 胡太郎くん

ハゲ止まる?

内服薬を飲み始めてから5日目、まだ毛は生えて来ていないものの

新たに増えたり、広がったりと言う事は無くなりました。

どうやらお薬が効いて、ハゲ止まったようです。

e0290911_1535321.jpg


後は毛が生えてくるのを待つだけですね~

当人はすっかりうちの猫みたいな顔をして、他の猫とも馴染んじゃってます。

e0290911_1564024.jpg

(これで全員ではないんです…後3匹写っていません)

特に同じ毛色の大ちゃんと一緒にいると親子のようです…

e0290911_1541864.jpg




長老猫のチムじいさんは、病院で点滴と血液検査をして貰い

特に異常は無かったのですが、相変わらず食欲が無く

ほとんど動かず、息をしてるか心配になるような状態です。

もう年も年だから、内臓も弱ってきてるかもしれないようです。


やっぱり胡太郎くんにはハゲが治ったらどうしても里子に出て貰わなければ~

e0290911_153370.jpg


いつ募集を再開できるだろうか?里親さんが見つかるだろうか??

不安が一杯ですが、今は頑張ってブログを更新し経過をお知らせしたり、

胡太郎くんの可愛らしさをお伝えして行こうと思っています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-23 17:49 | 胡太郎くん

セカンドオピニオン

家から自動車で30分くらいの所に、猫専門の動物病院があります。

昨日、胡太郎くんを連れて行き今までの経過をお伝えして

ハゲの診察をしてもらいました。

e0290911_16284018.jpg


前の病院での培養検査でカビ(真菌)が生えなかったのは、

それまでにビクタスクリームを塗っていたから、

カビが減っていて検出されなかったのかもしれないとの事。

症状的には、やはり真菌症であると思われる。

もう一度検査センターに培養検査を依頼する。(前の時は院内で培養)

真菌に効く内服薬をとりあえず1週間のませ、塗り薬はやめてシャンプーだけにする。

血液検査もして、猫エイズ・白血病は陰性でその他も特に問題はありませんでした。

1週間後にもう一度診察して、体調に問題なければ内服薬を続けて

10日から2週間で毛が生えてくるだろうとの事でした。

どうかこの薬が効きますように!!


e0290911_1637866.jpg



胡太郎くんのハゲの毛ーーー早く戻っておいでーーーーー!!!!!

くるさん風に叫んでみました…(汗)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-20 17:44 | 胡太郎くん

ハゲの経過その1

胡太郎くんのハゲの経過です。

e0290911_20192025.jpg


10日に真菌培養検査をして、15日に電話で聞いたら

カビ(真菌)は検出されなかったとの事。

その間、真菌専用に効く塗り薬をせっせと塗っていたのに…(泣)

薬を前に出された抗生剤とステロイド、抗真菌剤の混合された塗り薬に戻し

様子を見ていましたが、イマイチ治って来てる感じがしない…(汗)

今のハゲ具合はこんな感じです↓

e0290911_20201762.jpg


背中と耳は最初からのハゲで、頭のは増えたハゲ。

明日、別の獣医さんへ連れて行ってみようと思います。

本人はメッチャ元気で、ターボスイッチが入ると

ヤンチャが止まらなくなり家中を暴走しています…

暴走しだすとカメラには納まらなくなるし、動画もスピードについていけません。

↓かろうじてカメラのストラップにじゃれ付いている所を動画に撮る事が出来ました。



e0290911_20423957.jpg



また明日の診察結果や治療経過を報告しますね~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-18 20:54 | 胡太郎くん

ハゲ増殖!!

胡太郎くんのハゲ、良くなるどころか

頭に3ヶ所小さいハゲが新たに出来てしまいました(泣)

真菌用の薬も塗っていたし、シャンプーもしたのに何故??

e0290911_15274532.jpg


今日獣医さんに電話して、検査の結果が出てるかどうか聞きました。

そしたらカビは培養で出なかったそうです!

と言う事は真菌症ではないという事??

なので、薬は真菌用の塗り薬(ケトコナゾール)を止めて

前の塗り薬(ビクタス)に戻す事になりました。

e0290911_15351554.jpg


カビではないのなら、細菌性の皮膚炎かアレルギー??

細菌性ならば、抗生剤の薬で合う物があれば治るかも??

色々ネットで調べたりするのですが、良くわかりません…


セカンドオピニオンを求めて他の病院へ行った方がいいのかとも思います。

とりあえず連休明けまで様子を見ます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-15 18:08 | 胡太郎くん

募集一時停止

胡太郎くんの里親募集ですが、一旦募集を停止する事にしました。

悩んだのですが、やはり皮膚病の治療中という事では

お問い合わせが無いのは仕方が無いですよね…

e0290911_10265539.jpg


最初にハゲ始めた時、顕微鏡検査でダニや疥癬ではないと言われ

薬を塗っていれば治るだろうと思っていました。

そのときの薬はステロイドと抗生剤の軟膏でした。

10日以上経って、大きく広がってはいないが良くならないので

薬を真菌にも効くのに変えてもらって様子を見ていたのですが、

やっぱり良くなりません。

e0290911_10352168.jpg


一昨日、別の真菌用の塗り薬に変えて

ノルバサンでシャンプーしてみました。

培養検査の結果が出て、今の薬で効くとはっきりすれば

良くなってくれると思います。

e0290911_10413188.jpg


かかりつけの獣医さんの見解では、真菌はカビなので

空気中どこにでもいる物だし、免疫力の低下している子猫などは

感染するが、そこから人や他の猫に感染することはめったに無いとの事。

うちのほかの猫たちにもまったくうつってはいません。

でもやはり、もう大丈夫と診断されるまで募集を停止しようと思います。

e0290911_1050113.jpg


ごめんね、胡太郎くん ちゃんと治して

きっと良い家族を見つけてあげるからね!!

ブログはこのまま続けて、治療の経過を

報告していきたいと思いますのでまた見に来てやって下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-13 20:45 | 胡太郎くん

ハゲの治療

胡太郎くん、なかなかお問い合わせがありません。

e0290911_19572042.jpg


くるねこに載せて貰った他にも、

愛護団体wanlifeさんのサイトや、知り合いの方のブログなどで

紹介して頂いたのですが…


e0290911_2062596.jpg


今日、また獣医さんに行き診察してもらった所、

鼻炎は完治していると言われました。

ハゲのほうは、たぶん真菌症だろうと言われてたのですが、

もう一度詳しく、培養検査をして1週間後に結果が出るそうです。

薬は別の種類の真菌症用の塗り薬を貰って塗り、

薬用シャンプーでシャンプーするようにとの事でした。

適切に治療すれば、はげてる所も毛が生えてくるだろうと思います。

本人はとても元気で毎日、他の猫を相手に修行中です。



しっぽで遊んでくれてるハイドおじちゃんは、

胡太郎があんまり激しく飛び掛ってくるので、

ちょっとキレ気味になりながらも、辛抱強く遊んでやってくれる、

優しいおじちゃんです~

e0290911_20235643.jpg


元気一杯の胡太郎くんです、どうぞよろしくお願い致します。


お問い合わせはこちらから↓
いつでも里親募集中



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-11 20:32 | 胡太郎くん

長老猫

最初に書きましたが、我が家には7匹の猫がいます。

一番年上の猫は、今年17歳になるチムじいさんです。

e0290911_2014567.jpg


8年前から糖尿病を患っていて、朝晩インシュリンを注射し

処方食を食べさせて、何とか血糖値をコントロールしています。

今年5月に顎に腫瘍が出来ているのが発覚、

年も年なので、負担の大きい検査などはせず様子を見ているのですが…

e0290911_2082822.jpg


先週くらいから、食欲が落ちてあまり食べなくなってきました。

明日は病院へ連れて行って点滴してもらおうと思っています。

いよいよ介護が必要になってくるのかもしれません。

e0290911_201696.jpg


もう17歳ですし、積極的な治療は考えていないのですが

出来るだけのお世話はしてやりたい…

その為にも、胡太郎くんに早く里親さんを見つけなければと

少し焦っています。

e0290911_20263461.jpg


どうぞよろしくお願い致します。

e0290911_20291769.jpg



お問い合わせはこちらから↓
いつでも里親募集中



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-09 20:35 | 胡太郎くん

保護して1ヶ月

胡太郎くんと出会ったのは、8月8日でした。

今日で保護してからちょうど1ヶ月になります。

e0290911_11312382.jpg


↑保護直後の胡太郎くん、体重660グラムでしたが

e0290911_1235313.jpg


今では1100グラムになりました~

くしゃみと鼻水はお薬を飲んで、ほとんど良くなっています。

背中のハゲは少し毛が生えてきたかな~?って感じです。

e0290911_11344793.jpg


もう1ヶ月経ったのか、速かったな~と感じる一方

何かもっと前から家にいるような気もしてしまいます…

1ヵ月後は、もうとっくに里親さんがきまっているかと思っていたのですがね~(汗)

里親募集中の保護子猫の何と多い事でしょう!

でも一昨日、人気ブログ「くるねこ大和」に

胡太郎くんの里親募集の記事を掲載して頂きました!!→こちら


おかげ様でたくさんの方のお目に留まったことと思います。

くるさん、ありがとうございます。

くるさんのコメ欄やこちらへのコメントで、

胡太郎くんへのたくさんの応援メッセージを頂きありがとうございます!

e0290911_1224846.jpg


こんなにカワイイ胡太郎くんの事が気になった、そこのあなた!!

どうぞお問い合わせをお待ちしています!


お問い合わせはこちらから↓
いつでも里親募集中



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
[PR]

by kotaneko88 | 2012-09-08 12:06 | 胡太郎くん